子供 の 歯 の  について前回書きました。

今日は「茶色い」「半透明に透けて見える」原因について記事を書いていきます。

1.歯が茶色い

歯が茶色く見えるのは表面に着色汚れがついているのかもしれません。

着色がしやすい原因は主に飲み物や食べ物などに含まれているポリフェノールといわれています。

飲み物「お茶」「紅茶」「コーヒー」「赤ワイン」

食べ物は「カレー」「チョコレート」「ブルーベリー」

などの濃い色の物が着色しやすいとされています。

着色とは食べ物の色素が歯に付着した汚れなので歯ブラシで落とすことは困難です。

自分で汚れを落とそうとして歯ブラシをゴシゴシと強く磨いてしまうと歯や歯肉を傷つけてしまうことがあります。

汚れが気になる人は歯医者さんへいって見てもらい、汚れを落とす専用の機械を使ってきれいに落としていきます。

歯を削るのではなくお水を出しながら超音波の振動を使ってとっていきます。

2.半透明に見える理由

半透明に見える原因は酸蝕歯(さんしょくし)になり、そう見えているのかもしれません。

酸蝕歯とは歯の表面のかたいエナメル質が飲み物や食べ物に含まれる酸によって一時的にとけてしまうことをいいます。

酸蝕歯をそのまま放っておいても自然には治りません。

そのまま放置してしまうととけたエナメル質の部分から虫歯になりやすくなるということがあります。

酸蝕歯になりやすい食べ物はたくさんありますが主に柑橘系の果物です。

「レモン」「オレンジ」「みかん」「グレープフルーツ」が酸性が強いためなる危険性が高くなります。

他にも「ドレッシング」「スポーツドリンク」「ポン酢」などがあげられます。

予防法としては、

・長時間炭酸飲料を口の中に含まない。

・酸の強い食べ物を食べたらお水でゆすぐ。

・スポーツや夜寝る前は酸性が強いものはさける。

このように子供の歯の色には何かしらの意味があります。

少しでも気になって事があったらまず歯医者さんへ行ってみてもらい相談してみましょう。

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

埼玉県狭山市木馬歯科医院

埼玉県狭山市入間川3-31-5イオン武蔵狭山3F
TEL:04-2953-8422

FAX:04-2953-6353