埼玉県狭山市の口臭治療も出来る歯医者さん。土曜日・日曜日通常診療です。イオン武蔵狭山3Fにある歯科医院。
狭山市の歯医者さん木馬歯科ニュース
  • HOME »
  • 狭山市の歯医者さん木馬歯科ニュース »
  • 院長ブログ

タグ : 院長ブログ

一本でも歯ブラシ

患者さんから教えられることって多い。 Tさんは数年前に、下は総入れ歯、上は左の犬歯だけの総入れ歯に近い部分入れ歯だ。 その犬歯も動揺していて、近いうちに総入れ歯に作り替えしなくてはいけないと私も、本人も思っていた。 そのTさんは、1本残った歯だけのために、4か月に1度くらいの割でブラッシング指導のために来院している。

1本でもにんじん

「1本でもにんじん」という曲をご存知でしょうか? 偉大なるフォークシンガーなぎらけんいちさんの曲です。 「泳げたい焼きくん」のB面と言われていました。 わたしはなぎらけんいちファン歴35年ですから、この曲については詳しいですよ。 B面と言われていますが、実は両A面なのです。また有名なエピソードとしては印税契約をしなかったので5万円のギャラしかもらえなかったのです。

口臭を意識するきっかけ

口臭を自分で判断するのは難しいです。 では、どうして口臭で悩むかと言うと他人の口臭で意識することが多いのです。 鼻をつまみたいほどの口臭のある人っていますよね。でも「あなた口臭がひどいです」とか「あなた口が臭いですよ」なんて言えませんよね。 日本人の3人に1人は口臭で悩んでいると言われています。そういう方が他人と会話をする時のことを想像してみてください。 想像できましたか?

口臭の悩みを木馬歯科では一緒に解決します

きれいな息とは?

当医院は口臭外来を標榜しています。 「きれいな息」とは口臭を悩みとする患者さんのゴールをこう呼んでいます。 わたしの師匠本田先生はこんな風にゴールを説明しています。アメリカ人の夫婦は一緒に寝て朝起きた時「I love you」と言ってキスをするんだ、そういう状態でも口臭があったらいけない。そこまで息をコントロールする。

口臭の悩みを木馬歯科では一緒に解決します
« 1 5 6 7

アーカイブ

PAGETOP