埼玉県狭山市の口臭治療も出来る歯医者さん。土曜日・日曜日通常診療です。イオン武蔵狭山3Fにある歯科医院。
狭山市の歯医者さん木馬歯科ニュース
  • HOME »
  • 狭山市の歯医者さん木馬歯科ニュース »
  • 院長ブログ

タグ : 院長ブログ

歯は抜かない方がいいに決まっている。

こないだ友人でもある原田先生の講習会に出ました。 原田先生は削らない、抜かないを治療の基本にしています。 1本1本の歯は臓器とつながっていると言うのです。 歯医者は痛くなくても通院する方も増えてまいりました。 ですから、 …

更新のお知らせ

来週の金曜日は8020の表彰式があります。

来週の金曜日に市役所で8020を達成した方の表彰式がある。 木馬歯科からも3人の方が表彰を受ける。 そのうちの一人男性のAさんは、 この表彰式を何年も前から楽しみにしていた。 もう20年くらい来院されている方で、 今では …

更新のお知らせ

痛くなる前に。

こないだ読んだ資料によれば、日本人は2%、アメリカ70%、イギリス80%、スエーデン90%なんです。 何の数値か分かりますか? 定期的に歯科医院に通院する割合なんです。 我が国と欧米人を比べると数値に大きな開きがあります …

更新のお知らせ

スマホ口臭

もしかしたら、もしかしたらですが、 スマホ口臭って言葉ができるかもしれません。 わたしは電車で通勤しているのですが、 7人掛けに座った人のうち5人くらいが 俯いてスマホの画面を見ています。

口臭の悩みを木馬歯科では一緒に解決します

在日外国人の約7割が日本人の○○にガッカリ

表題の○○には 何が入ると思いますか? 本日は健康についての 話をしたいと思います。

口臭の悩みを木馬歯科では一緒に解決します

お口の健康から全身の健康を考える(3)

成人の8割が歯周病に罹患しているという事実。 これは、ここまでブラッシングを続けるべきというゴールが 定まっていないからなのです。 100m走であれば、100m走らないと記録が残りません。 それを、ほとんどの方が80m走ったところでやめているのです。

更新のお知らせ

お口の健康から全身の健康を考える(2)

歯ブラシで取るものは 食べかすではないのです。 患者さんが見た動くものは 細菌である、プラークです。 わたしたち歯科医師が患者さんに求めるものは、 食べかすを除去することではなく、 プラークを除去することなのです。

更新のお知らせ

スメハラ???

スメハラって言葉を知っていますか? セクハラじゃないの?パワハラ? このたぐいの物だとは想像できますね。 スメ?住め?ここに住めとの強制ではありません。 ハラはハラスメントでいじめ、嫌がらせということです。 スメはスメールで臭いのことだそうです。

口臭の悩みを木馬歯科では一緒に解決します

歯を脅かす受動喫煙、男性の歯周病リスク3倍超に

わたしはタバコも酒もやらない。 どちらも全く興味がない。 わたしの仮説だけど、たばこの毒により、 口腔内の血管が脆くなり、出血しやすくなり、 口腔内の常在菌が体中を回り、 歯周病だけでなく全身病に関わってくるのではないかと思う。

更新のお知らせ

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

埼玉県 口臭治療をやっている木馬歯科です。 口臭治療を受診をするのはすごく勇気のいることです。 なぜなら、問い合わせはすごく多いのですが、 実際に受診する方は2割くらいでしょう。

口臭の悩みを木馬歯科では一緒に解決します
1 2 3 7 »

アーカイブ

PAGETOP