埼玉県狭山市の口臭治療も出来る歯医者さん。土曜日・日曜日通常診療です。イオン武蔵狭山3Fにある歯科医院。

ブラッシングケア

赤染め前 赤染め後
木馬歯科でブラッシングのお話の前に撮った赤染め前写真です 綺麗に見えるようでも赤染めした後の口腔内は磨き残しが見えます

きれいに磨いてるつもりでも、赤く染めてみると磨き残しがはっきりわかります。この目的は、むし歯や歯肉炎・歯周病の予防として正しい歯みがきがとても重要である。ことを理解していただきたいからです。おじいさん、おばあさんになっても自分の歯でおいしく食べられるよう8020運動を積極的に推進しています

木馬歯科の位相差顕微鏡で歯周病菌も見ることが出来ます

はじめてブラッシングのお話をする方には、位相差顕微鏡を使って、ご自分のお口の中の細菌を見ていただきます。実際に動いている細菌(歯周病菌など)を見るので驚かれたり、ショックを受ける方もいます。

ブラッシングの達人

木馬歯科はブラッシングの合格者に認定書を表彰しています 歯磨きの達人になるとプロ認定書が贈られます

木馬歯科のブラッシング合格ラインは、お口の中を100%として、磨き残しが全体の10%以下になった方です。合格された方には『認定書』をお贈りします。そして認定書を持った記念写真を院内に飾らせていただきます。さらに何度も合格している方には『プロ認定書』をお贈りしています。

木馬歯科の待合室にはブラッシングの達人のチェキで撮った写真を一面に飾っています

子どもの予防処置

シーラント

お子さんのむし歯予防にはシーラント奥歯のかみ合わせのところには溝があります。特に永久歯は、この溝が深く、歯ブラシが届きにくく、汚れがたまる為、むし歯になりやすいのです。

そこで、むし歯予防として、奥歯の溝にプラスチック樹脂でコーティングして、汚れがたまりにくい歯にします。

フッ素

子どもから大人までフッ素塗布は虫歯予防に効果大です予防効果は30~50%と言われています。
成人の歯にも20~30%の予防効果があるという研究報告もあるようなので、お子さんだけでなく大人の方の歯にも塗布出来ます。
詳しくはこちら

ご予約・お問い合わせは TEL 04-2953-8422 【診療時間】午前 AM10:00~PM1:00
午後 PM 2:00~PM7:00
【休診日】火・祝(土曜日・日曜日は通常診療しています)