埼玉県狭山市の口臭治療も出来る歯医者さん。土曜日・日曜日通常診療です。イオン武蔵狭山3Fにある歯科医院。

安心・安全な治療環境

• 安心・安全な治療環境

治療器具・切削器具の滅菌

木馬歯科医院では報道にあったような切削器具の使い回しは行っておりません。
木馬歯科医院の安心安全な治療体制
患者さんごとに治療器具・切除器具の滅菌を徹底しております。

超音波洗浄器

滅菌をする前に普通に洗うだけでは取れない汚れを落とすために超音波洗浄器を使っています。
木馬歯科医院の安心安全な治療体制・超音波洗浄器

滅菌器

洗浄後はオートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器にかけてすべての細菌、ウイルスを死滅させます。
木馬歯科医院の安心安全な治療体制・滅菌器

連続除菌治療システム(エピオスエコシステム)

歯科治療水安全施設認定証
木馬歯科では最新・最良・安心の治療を提供出来る様、この度「エピオスエコシステム」を導入致しました。

導入によりむし歯や歯周病の治療の経過が良くなったり、院内感染・飛沫感染を防ぎます。

木馬歯科医院でのすべての水がこのシステムにより今まで難しかったお口の中の細菌感染の治療・予防・院内感染予防が飛躍的に向上し更なる高度な治療を提供できるようになりました。

このエコシステムは不純物を極限まで取り除いた「超純水」と純度99.9%の「塩」を混合し「電気分解」した薬品を全く使用しない、除菌水です。

ユニット内の残留塩素濃度を正確に保ち衛生的な水で口腔内の連続除菌治療が可能になり、むし歯治療・歯周病の治療(歯石除去)、歯の根の治療、外科処置、義歯の洗浄などで使用しています。

厚生労働省の認可のおりている成分で使用しているため、小さなお子さんからご年配の方まで安心してご使用いただけます。

ユニット内の残留塩素濃度を正確に保ち衛生的な水で口腔内の連続除菌治療が可能になりました。
エピオスエコシステムで院内すべてのお水が除菌水になりました
エコシステム説明
2015年8月27日の読売新聞の夕刊に「歯科 水の細菌対策」という記事が掲載されました。当院では治療水の細菌数0ですので安心・安全です。

さらに詳しいお話はこちら

POIC研究会

POIC

ホームケアにはPOICウォーター(ポイックウォーター)

木馬歯科医院では治療前に必ずPOICウォータというタンパク分解型除菌水でうがいして頂いてから治療をはじめます。
ポイックウォーター(POIC)でホームケア
POICウォーターはタンパク質汚れ(プラーク)を分解する働きがあり、口臭予防・むし歯菌・歯周病菌を除菌する効果があります。

また、ほとんどの細菌・ウィルス(虫歯菌・歯周病菌・肝炎ウィルス、ノロウイルス、インフルエンザウィルス、O-157、HIV、MRSAなど)を30秒以内に除菌することが可能です。

ゆすぐだけ口腔内の悪い細菌を効率よく除菌することができます。

POICウォーターは、不純物を極限まで取り除いた「超純水」と純度99.9%の「塩」を混合し「電気分解」した薬品を全く使用しない、除菌水です。

市販されている洗口液と比べると安全性と除菌力は一目瞭然。市販されている洗口液は、薬品を使用し除菌力を高めています。
POICの殺菌力と安全性の表
POICウォーターにはプラーク(タンパク質汚れ)を分解し、プラークの下にある むし歯菌・歯周病菌 を除菌する2つの効果があるため、世の中に出ている洗口液の中で一番安全で、一番除菌してくれます。POICウォーターは薬品を一切使用していないため、間違って飲んでも安全です。

子供から妊婦さん、ご高齢の方でもホームケアに安心してご使用頂けます。

「歯がざらつく」「口がネバネバする」「口臭が気になる」こういった症状は、口腔内菌によるものです。 虫歯が気になる方や歯周病の方はご自宅で使っていただくことをオススメしています。

エピオスウォーター噴霧器

厚生労働省推奨 次亜塩素酸水(POIC)

木馬歯科の診療室を入るとすぐにエピオスウォーター噴霧器 を設置しています!
エピオスウォーター(POICウォーター)を噴霧すると、インフルエンザやMRSA等の感染症の予防に繋がります。 ノロウィルスやロタウィルス にも効きます。

院内感染予防

使い捨て製品(ディスポーザブル)

手袋・エプロン・コップは使い捨て製品を使用しています。
木馬歯科医院の安心安全な治療体制・使い捨て

口腔外バキューム

歯や入れ歯、金属などを削る時には、歯や金属片、唾液、血液など、目に見えないほど細かな粉塵(ふんじん)が空気中にたくさん飛び散ります。
口腔外バキュームによって、お口の中やその場で削った粉塵などさまざまな細菌汚染物質をすばやく吸い込みより清潔な診療室を心がけています。
木馬歯科医院の安心安全な治療体制・口腔内バキューム

空気清浄機

業務用プラズマクラスターイオン発生機(空気清浄機)も導入しておりますので快適空間となっております。
木馬歯科医院の安心安全な治療体制

ご予約・お問い合わせは TEL 04-2953-8422 【診療時間】午前 AM10:00~PM1:00
午後 PM 2:00~PM7:00
【休診日】火・祝(土曜日・日曜日は通常診療しています)