ドックベストセメント

1. ドックベストセメントについて
  2. ドックベストセメントの療法
  3. ドックベストセメントはこのような方におすすめ
  4. 小峰先生著書「名医は虫歯を削らない」に当院が掲載
  5. ドックベストセメント治療の予約

当院ではなるべく削らず虫歯菌を殺菌し再石灰化して治療するドックベストセメントの治療を推奨しております。
TBS“世界のスーパードクター”でも紹介された“ドックベストセメント”の第一人者、小峰一雄先生の指導の元、ドックベストセメント認定医として歯の寿命を延ばすことに力を注いでいます。
当院の歯科医師2名は共にドックベストセメント認定医です。

ドックベストセメントについて

従来の虫歯治療は虫歯菌に感染した歯の部分は全て削って取り除いておりました。虫歯菌を全て取り除かなければ、せっかく治療した歯もまた虫歯になってしまう恐れがあるからです。そのため、虫歯の感染した部分が大きく神経に近い場合は神経を取り除くしかありませんでした。神経を取り除くことは歯の寿命にも大きく影響します。神経は歯の内部の通路の役割を果たしているため、神経を取り除くことで虫歯菌が歯の内部にまで進行することを防ぐことができますが、一方で取り除くことが歯の寿命を短くしてしまうのです。神経を取り除くとその周辺の細かい血管まで取ってしまうためで、栄養分が歯の全体に行き届かず脆くなってしまい歯の寿命が短くなります。

ドックベストセメントはアメリカで開発されたミネラル成分を含んだ特殊な歯科薬剤です。このドックベストセメントを虫歯の部分に塗ることで、従来の虫歯治療のように削ることなく、虫歯の部分を殺菌して虫歯を治すことができます。また、安全性の高い持続的な殺菌力を利用して、虫歯菌がそれ以上増えにくい環境を作ります。

ドックベストセメントの療法

なるべく削らない

通常の虫歯の治療との違いはなるべく削らないという事です。

ほとんど痛くない

ドックベストセメントの治療はなるべく削らず治療するので痛みを感じることがほとんどありません。麻酔が必要な場合も少ないので患者さんの負担が少ないです。

神経を抜くリスクが減り、歯が長持ち

ドックベストセメントは神経を取らない治療で歯が長持ちします。殺菌効果があり、その殺菌力は永く続きます。

1~2回の3短期治療、1回の治療時間が短い

神経を取ることがないので、治療回数や1回の治療時間が短くなります。

※全ての虫歯・歯痛に効くわけではありません。すでに痛みが酷い場合やとても小さい初期の虫歯には適応されません。
※保険は使えません。ドックベストセメントは完全自費診療になります。

ドックベストセメント治療はこのような方におすすめ

• 詰め物が外れてしまった
  • 何度も虫歯治療を繰り返している
  • 虫歯の治療時や治療後の痛みが苦手
  • 歯を削りたくない
  • 神経を取りたくない
  • 麻酔無しで治療したい

小峰先生著書「名医は虫歯を削らない」に当院が掲載

TBS“世界のスーパードクター”でも紹介された“ドックベストセメント”の第一人者小峰先生著書『名医は虫歯を削らない』にドックベスト治療を実践する歯科クリニックに当院が掲載されています。

ドックベストセメント治療の予約

予約時にドックベストセメントの治療を希望と伝えて頂くとスムーズです。