埼玉県狭山市の口臭治療も出来る歯医者さん。土曜日・日曜日通常診療です。イオン武蔵狭山3Fにある歯科医院。
狭山市の歯医者さん木馬歯科ニュース
  • HOME »
  • 狭山市の歯医者さん木馬歯科ニュース »
  • »
  • お口の健康

お口の健康

お口の健康から全身の健康を考える(1)

これは、健康に関心のある方なら常識と言えるのではないでしょうか? でもわかってはいても、具体的にどう行動していいかは わかりづらいです。 歯医者に行けば、歯ブラシをちゃんとやってください。 でも、ちゃんとってどういうこと?

更新のお知らせ

歯を脅かす受動喫煙、男性の歯周病リスク3倍超に

わたしはタバコも酒もやらない。 どちらも全く興味がない。 わたしの仮説だけど、たばこの毒により、 口腔内の血管が脆くなり、出血しやすくなり、 口腔内の常在菌が体中を回り、 歯周病だけでなく全身病に関わってくるのではないかと思う。

更新のお知らせ

長寿の秘訣

後藤さんが健康で長寿なのには秘訣があるのです。 それは食事です。 胃や腸がきちんと消化の働きをするように、最初の一口は30回咬む。幼少期に受けた祖父の教えを100歳から実践しているのです。 いいことはまねしようではありませんか。

111歳後藤はつのさんの新聞記事

ブラッシングの奇跡

患者さんで、写真家だったMさんが久しぶりに来院した。 この方は、心臓病で長く通院していた。 以前来院した時、長く通院しているということは、治らないということでは? と失礼なことを言ったことがある。

磨き残しが10%以下の人には認定書と記念写真を撮って待合室に飾っています

スポーツ用マウスピース

スポーツガードとも言う。 スポーツによっては体と体がぶつかるような競技もあるわけです。 その衝撃によって、歯を折ってしまったり、脱臼させてしまったりすることもあるのです。 永久歯というのは文字通り一生使いたいものですが残 …

木馬歯科の理念

患者さんを幸せにする。 幸せの定義は「健」「和」「富」 健康で愛和の家庭があり、明日のご飯に困らないくらいのお金があること。 その中で、わたしたちが提供できるのは「健康」

一本でも歯ブラシ

患者さんから教えられることって多い。 Tさんは数年前に、下は総入れ歯、上は左の犬歯だけの総入れ歯に近い部分入れ歯だ。 その犬歯も動揺していて、近いうちに総入れ歯に作り替えしなくてはいけないと私も、本人も思っていた。 そのTさんは、1本残った歯だけのために、4か月に1度くらいの割でブラッシング指導のために来院している。

アーカイブ

PAGETOP